フジコヘミングさんについて

最近会社の後輩の話に影響されて寝る前にクラシックを聴いています。youtubeで見るとフジコヘミングさんの再生回数が多いのでそれを見るのですが、最近げきハマりしてしましました。何回か見ているうちに、フジコヘミングさんに影響を受けた漁師がラカンパネラをフジコヘミングさんの前で演奏するというテレビ番組の映像が配信されていて、パチンコが趣味の普通の人にここまでの影響を与える芸術家がほかにいるだろうかと強い関心と感銘を受けました。「人生は時間をかけて、私を愛する旅」とフジコヘミングさんは言いますけど、彼女がすごいのはさらにそれを他の人にまで与えて人生を変えてしまうといことです。ほかの人が言っていた「人生は魂の修行」とも重なるが、なにかそういったことを心掛けていくことが人の生きる道としてとても大切なことなのだなと思います。