やかんの麦茶について

今日会社で持参のトップバリュの48円の水を切らしてしまい、やむを得ず設置の自販機で100円のいろはすを買おうとしたら売り切れだった。ちくしょうめとおもい何かほかにないのかと見まわしたらやかんの麦茶があった。これは宣伝で何回も見かけたし、先輩たちもすぐに手をだして飲んでいてすごく気にはなったけれどもそういった広告的戦略には屈しないと決めている僕は手をだせないでいたのだった。しかし、みずがないのでは仕方がないという名目で購入して飲んだ瞬間なつかしい味がしたのだった。私は中学のころ陸上部だったのだが、山中湖の合宿でのんだ麦茶がまさにこの味だった。実際やかんに入っていたと思う。今どきの中学生の陸上部もやかんの麦茶なんか飲んでるんだろうか。飲んでないとこの広告は伝わらないし、きっと飲んでいるのだろう。広告的戦略には屈してしまったが失って得るものがあるということもあるし、まあいいか。